『あなたの右うで』 50歳〜60歳の転職・再就職を成功に導くブログ

年間200人以上の採用面接を行った実績から、50歳以上の転職・再就職を成功に導く専門家。『あなたの右うで』

わたしたち中高年の力:『ミドルのチカラ』(6)

こんにちは。
中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだち かずあき)です。

 

これまで、「ミドルのチカラ」という中高年の転職や再就職の際の新しいフレームワーク『ミドルマッチフレーム』についてお伝えしてきました。

 

応募する側の思考や自己表現のし方、募集する側の評価のし方など様々ですが、その中心となる重要な要素が『ポータブルスキル』というものです。

 

従来は、応募者の専門知識や技術・職務経験に重きを置いて来ましたが、『仕事の仕方』や『人との関わり方』と言った、ある意味では人間力や価値観、協調性といった面の重要性が注目され始めています。

 

まさに、中高年が『ベテラン』として力を発揮できる時代になり、且つ、そんな力が求められているのだといえます。

 

これこそが『ミドルのチカラ』ですね。

 

採用者は、このポータブルスキルを把握・評価する為に、評価軸を『ヒト軸』から『コト軸』へ切り替えることが重要です。

従って、あなたや私も、『コト軸』で評価されるんだな』ということを意識する必要があるのです。

従来のヒト軸の評価で、専門知識や経験、資格を持つ『ヒト』に注目して面接したりヒアリングしたりしたのですが、ヒトに注目するがあまり、採用者側はついつい、『この採用で解決したい課題』を忘れがちです。

 

応募者側も、履歴書や面接では持っているもののアピールに注力し、『私はどんなことができるのか』、『これまでどんなことを解決して来たのか』を伝えることを忘れがちです。

 

『コト軸』においては、応募者も採用者も共に、『解決したいコト』、『できるコト』に注目して履歴書作成や面接を行い、評価します。
ですから、専門性以外にも仕事の仕方や適応力などの能力、スキルが重要になるのです。

 

そして、『課題:コト』は業界や業種の枠を超えて共通するものですので、業種や業界を超えたキャリアチェンジのトリガーに成るのです。

組織の活性化や人材育成、新規事業へのチェレンジなどは、正に業種や業界を超えた課題であり、こういった領域にこそあなやわたしのような『ミドルのチカラ』が求められているのです。


さて、ここまでいかがでしたでしょうか?


あなたや私の転職や再就職には大きな可能性があり、社会から求められているのだということが、お判り頂けたのではないでしょうか。


~~~~~~~~~~~~~~
「3人の中高年の人生を変えた物語」
あなたが転職・再就職を検討する際のポインとを、実際にあった物語を交えてお伝えしています。是非ぎ一読ください!

http://ameblo.jp/adatiwawa/entry-12201312368.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<自分自身のビジネスモデルを創り出す6つのステップ>
「ミドル(&シニア)のチカラ」を発揮するために必要な準備、それが「自分自身のビジネスモデル」創りです。あなたの貴重な経験やスキルを、「価値」に転換し、あなた自身のビジネスモデルを創り出しましょう。

この6つのステップの詳細について、メルマガでお伝えしています。
以下の登録フォームよりメルマガ登録をお願いします。

「第三の資産:自分自身のビジネスモデル」を創るメルマガ
https://brutality-ex.jp/fx41621/SG9nfk

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<転職や再就職に関する疑問や不安についての無料相談>

転職、再就職に関する無料相談を実施しています。
「自分自身の強みの生かし方」、「採用者側の視点とは?」など、転職や再就職に関わる様々な疑問や不安など、どんな事でもご相談ください。
・Email:adachi19610420@gmail.com
・各種SNSメッセージ

にてご連絡ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■発行人
ザ・コヒーレント(coherent) 代表:足立 和明
*共感・支えあい、思いやりのある『コヒーレントな社会』
(Coherent Society)を目指しています。